お知らせ

あなたはその「英語力」をどう活かしますか?

今ほど英語力が求められる時代はありません
【あなたの悩みを解決します】

あなたは今、こんなことを感じていませんか?

英語が好きで、楽しくて、学生のころからズゥ~ッと学び続けてきた英語。
英語レベルも、趣味の英会話以上。何かしら英語で仕事もしている。
だけど、何か違う!! 自分のやりたいことはいったい何だろう?
ライフワークとして続けられる、そしてやりがいを感じられる仕事とは。
「お金がたくさん稼げる」とか「人から一目置かれる」とかそんなことじゃない。
生きがいを感じることのできる、人の役に立っていると実感できる、
そんな仕事を、英語を使ってやっていきたい。
できれば一生の仕事として。
それはいったい何なのだろうか?

【私も悩んでいました】
私はいま、英語を教える傍ら、
「英語学習方法」や、「英語を使った仕事の方向性発見」というテーマで
コーチングを行っています。
でもここに来るまでには、紆余曲折本当にいろんなことをしてきました。
☆英語検定対策の英語レッスン
☆企業や私立高校でのTOEIC対策レッスン
☆医療専門学校での、医療用英語マスターレッスン
☆時事英語に特化した英語クラス
☆子ども向けのフォニックスや基礎英語レッスン
☆海外旅行に特化した英語レッスン
☆発音矯正個人レッスン
☆産業翻訳
☆法務省難民関係の資料翻訳
☆スポーツ大会、国際会議での通訳
☆英会話のための基礎見直しレッスン

生徒さんは年齢も英語レベルも本当にさまざまでした。

それでも実は私
『英語を教えています』という事にためらいを感じていました
バイリンガルでもなく、海外生活も経験のないわたしが
英語を教えていいのだろうか・・・

【コーチングとの出会い】
そんな悩みを抱えながら英語に携わっていた時、
13年前のことですが、コーチングと出会いました。
自分自身の英語力を分析し、
自分の強みを再発見し
私にしかできない英語レッスンを始められるようになりました。
それ以来、様々な仕事の基本スタンスとして持ち続けているのが、
コーチングのスキルです。

どんな内容の英語レッスンを提供するにせよ、
ベースには相手の言葉やその後ろにある意図にしっかり耳を傾け、
その人のモチベーションを維持し、
その人の英語力上達のスピードを速めるお手伝いをしてきました。

現在主宰している「イングリッシュプラス」の
ネイティブの先生にもコーチングは大変役立っています。
先生が悩んでいるとき
普通の会話の中でコーチングのスキルを使って問いかけています。
普段誰も聞いてくれないような質問で問いかけられた先生は
“It’s a good question!”と言いながら
しばらく考えた後
“Ah-ha!”の瞬間を体験して自分なりの解答を見つけ
明るい表情になるのです。

英語を学び続ける方たちとも
コーチングでかかわってきました。
その中でも、
以前いっしょに英語を勉強していた仲間のひとりを
紹介したいと思います。

【文芸翻訳家をめざす】
目指していた通訳を家庭の事情で続けられなくなったとき
長年続けてきた英語力を、どんな分野でどう活かせばよいのか・・
彼女は悩んでいました。
そこで、私にできることは
彼女の英語の方向性をいっしょに考えるお手伝いをすることでした。
そのため取った方法が
コーチングを使ったアプローチです。

およそ1年近く彼女の英語に対する思い、考えを
聞きつづけ、問いかけ続け
ついに、彼女は「文芸翻訳ならやりたいと思っていた」
という内なる声に気づきました。
翻訳会社のトライアルを受け、出版社に問い合わせ
そうして、ついに最初の一冊目をものにしました。
先日、彼女は22冊目の翻訳本を出版されました。
売れっ子翻訳者になったのです。

こういう風に、コーチは
アドバイスをするわけではなく
指導をするわけではなく、
聴き続け、問いかけ続け、
その人がもともと持っている可能性を引き出し
それをもとに具体的な計画を立てて
目標を達成していただくものです

私から見れば、彼女の成功は
コーチングの効果というより、
彼女の仕事に対する完成度の高さが
一番の成功理由だったと思います。
そこに関われたことを、
実は私の方こそ感謝しているのです。

【コーチングとは?】
「コーチング」と言われてもピンとこない方もいらっしゃいますよね。
人はどんな時も自分の望ましい答えを持っています。
しかし多くの場合、それを見つけきれないでジレンマに陥っています。
そういう人が、自分のやりたかったことや価値観に気づき
そこに向けて行動するためのサポートをするのが「コーチング」です。

そして今、「長年続けている英語をどう活かせばよいのだろうか」
というあなたの悩みを解決するための
「英語力活用コーチング」をお勧めすることになりました。

【コーチングを受けることであなたは・・・】
これまでの自分を振り返り、棚卸ができます
自分にとっての「英語学習」の意味や価値に気づきます。
あなたが本当にやりたかったことの理由が見つかります
いつまでにそこに到達したいのか、目標がより具体的に明確になります。
その目標を達成するための具体的なアクションプランを設定できます。
そして、なによりも、
楽しく効率の良い方法で達成することができます。
ですから、目標を明確にするのが早ければ早いほど
それだけ早く目標を達成することができるのです

なやむのは今日までにして
あなたにとって価値ある選択をし
生きがいのある日々の生活を手に入れてください

まずはお問い合わせください
ていねいにご説明いたします

【英語力活用コーチング】
回数 : 全10回(1回30分)
期間 : 3~5か月(月2~3回) 曜日・時間等はフレキシブルに決められます。
方法 : スカイプ、ライン、携帯電話等, ご希望に合わせます。
初回はオリエンテーションですので1時間程度お話を聞かせていただきます。
独自のto-doリスト表を使いますので、コーチング期間終了までモチベーションを
維持したまま続けることができます。
コーチング期間終了後、2か月間はメールでのフォローアップをしています。
料金 : 64800円(税込、ペイパル4回分割可)
コーチ : 原田 かおる
資格  : ICF(国際コーチ連盟)認定アソシエートコーチ
米国ワシントンに本部のあるICFで認定を受けたコーチは
世界中で活躍しています。
私の現在でのコーチング時間はおよそ950時間です。
英検1級保持

お問い合わせはこちらへ

ページ上部へ戻る